新年度になりました‼

新年度になりました‼

こんにちは。看護師のIです。

 

暖かい日が続くようになって、お散歩がとても気持ちいい季節になりましたね。私は自転車通勤していますが、今日は鶯の鳴き声も聞こえてきました。

余談ですが、先日信号機で止まっていた時にカラスが横断歩道を渡っていましたよ。多摩市のカラスは頭がいいと思った瞬間でした。

 

さて、コロナ感染症はまだまだ広がりを見せ、気が抜けない日々が続いています。

我慢の日々と恐怖の日々がこれだけ長引くとやっぱりつらいです。

みんな、ほんとに頑張っているなあと思います。この文章を読んでくださっている皆さん、まずは自分の事をほめてあげてください。そしてこれからも、一緒に乗り越えていきたいです。

訪問をしていると、私たちも感染対策にかなりの時間を割くようになりましたが、訪問宅でもたくさんの変化を目にします。「使い捨てなんてもったいない」と言っていた方が使い捨てマスクを日常的に使うようになったり、ガウンやフェイスシールドなどが仰々しいとか病院みたいで怖いと思っても私たちの姿を受け入れてくださっています。他にも、ゴミの処分のご協力や手洗い時の水道を快く貸して下さるなど、以前に増して協力してくださり日々感謝しております。

コロナウィルス感染症との戦いは、“目に見えないもの“との戦いです。そこが本当に辛いですよね。うつらない・うつさないためには誰も見ていなくても自分の行動に気を付けなければなりません。でも、ウイルスなので、たとえ体についても数が増える前に体の外に出したり洗い流せれば、発症を抑えることもできます。また、免疫力アップのためには、笑いや笑顔も効果的。つらい時こそ大いに笑いながら日々を過ごしていきたいものです!

 

ところで、あい訪問看護ステーションでは、4月から「ステーション中沢」が分離独立しました。

それに加えて日々のパソコン入力で使うソフトの変更があり、まだまだ悪戦苦闘中です。とにかく、みんなで協力して対応しています。特に事務員さんは、普段から大変な業務が多い上にデータ移行など新たな仕事が加わり本当に頑張ってくださっています。とても頼りになるありがたい存在です!

写真は、近所の川岸で撮りました。

 


2021年4月30日  カテゴリー(あい訪問看護ステーション): ステーション日記

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

ステーション日記

2021.07.29
駐車時の注意点

お知らせ

2021.06.29
紹介動画ができました

ステーション日記

2021.06.15
いよいよ梅雨入り