現在の新型コロナウィルス感染症対策の具体的状況について

現在の新型コロナウィルス感染症対策の
具体的状況について

人間ドック・健診の予約をいただきました皆さまには、事前の送付物で、新型コロナウィルス感染症が疑われる症状や体調不良がある場合などは来院を控えて体調快復後に予約変更していただくようにご案内しております。受診ご来院時は、入口で、検温・体調確認させていただき、問題がなく、マスク着用し手指消毒していただいた方のみ、受付させていただいております。

施設内の感染対策の概要は以下のとおりです。感染防止対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

1.三密(密閉・密集・密接)対策の状況

◆密閉対策

1)換気
①機械式換気装置(全熱交換機)を稼働させております。国が示す新型コロナウィルス感染症対策における推奨換気を上回る換気量を確保しております。
②①に加え、非常口扉・非常排煙口・窓の一部を常時開放し、さらに換気に努めております。
→添付[当クリニックの換気状況の詳細]
2)サーキュレーターの稼働
サーキュレーター33台を施設内の各所に設置し、空気の流れを作り、換気を補助しております。
3)各検査室・診察室の換気
入口ドアを開け、密閉を避け、パーテーション・厚手カーテンを取り付けました。検査中のドア閉鎖が必要な検査は、検査の間隔を空け、換気後に次の検査をご案内しております。

◆密集対策

1)1日の受診者数を制限
1日最大90人に制限しております。
2)受付・予約時間の人数制限
15分単位・原則8人上限で予約を管理し、皆さまには予約時間通りの来院をご案内し、受付・待合で密集が発生しないようにしております。
3)更衣室の人数制限
男女とも、入室いただく人数を管理し、距離を取って更衣いただけるようにしております。

◆密接対策

1)待合いすの間隔
1人用いすは間隔を空け、2人掛け・3人掛けいすは1人でご使用いただいております。
2)女性専用ラウンジ
女性の方には、女性専用ラウンジのご利用をお勧めしております。1人用いすを間隔を空けて配置しております。

2.入館時の健康チェック

1)体調確認、検温(非接触型で一次検温)、手指消毒、マスク着用
以上を確認できた方のみ、入館・受付いたします。
2)健診前の問診
保健師・看護師が問診し、体調確認・検温(わきの下で検温・二次検温)をおこない、発熱および体調不良の方は、ここで当日の受診を中止させていただいております。

3.除菌・消毒、清潔環境への取り組み、雑誌類の撤去

1)健診中の手指消毒
施設内の各所にアルコール消毒液を設置し、受診者の皆さまに何度も消毒いただけるようにしております。
2)更衣室ロッカーの消毒
ロッカーはお1人ご使用ごとに、必ず消毒清掃をおこない、次の方の使用を案内しております。
3)定期的除菌清掃
清掃委託会社による1日2回の専門清掃に加え、職員が1日4回(2時間毎)、皆さまが接触する可能性のある場所を消毒清掃しております。(エレベーター操作ボタン、ドアノブ、トイレドア、トイレ内便座・周辺ボタン、洗面台、階段手すり、いす、カウンター、テーブルなど)
4)待合室における雑誌・菓子類の提供中止
多くの方の手が触れる雑誌や菓子類は、一時的に撤去させていただいております。

4.内視鏡(胃カメラ)検査

日本消化器内視鏡学会の指針に準拠した感染防止対策を実施しております。検査室は排気・給気設備が稼働している部屋のみを使用しており、検査ベッドは1検査ごとに消毒清掃しております。医療スタッフは個人防護具を装着、交換しております。

当クリニックの換気状況について詳しくはこちら

三密対策案内はこちら

 
 
 


2020年8月19日 河北健診クリニック: お知らせ

お知らせ

2024.03.11
Web問診開始のお知らせ