訪問看護師のための各種セミナー開催報告

訪問看護師のための各種セミナー開催報告

★基本的な排便ケアを理解する~実技を通して明日からケアに活かそう!~開催報告(1/18開催)

今回は、なごみ訪問看護ステーションの皮膚排泄ケア認定看護師の山口みどり先生に『排便ケアについて』ご講義いただきました(19名参加)。講義で基本的な排便のメカニズムをふまえた上で、下剤や浣腸などの処置に頼る前に、食事量や水分量、排泄の環境や姿勢などアセスメントすることの大切さや腹部亢進促すテクニック(マッサージやつぼ)のことも教えていただきました。てきるんという摘便モデルを試用し演習も実施しています。参加者からは「摘便技術面での不安が解消できた。」「看護の力をもっと発揮していきたい」と前向きなご意見もうかがいました。来年度も訪問看護実践者の困り事が解決できるようなテーマを発信していきます。

★「BPSDの理解と対応」~認知症のBPSD(周辺症状)について理解を含め、その対応方法を学びます~(1/19開催)

認知症疾患医療センター長の古田伸夫先生より、訪問看護師に向けて認知症とBPSDについてご講義いただきました。基礎から具体的な症状に対する考え方や対応方法までわかりやすく教えていただきました。講義後の質疑応答も活発で、参加者からは『明日からの日々の実践に役立ちます!』と好評でした。


2020年1月27日 河北家庭医療学センター: お知らせ