ひょうたんに穴あけ

ひょうたんに穴あけ

みなさんこんにちは!
デイケアの松崎です。
 

写真:ひょうたんいきなりですが、これがなんだか分かりますか?
 
「ひょうたん」だと思った方、大正解!
 

このひょうたんは、シーダ・ウォークの屋上で育てているもので、入所されているご利用者さんが収穫しました。このひょうたんを使いハロウィン飾りを作成しましたので、今回は穴あけ作業をご紹介します。
 

写真:ひょうたん穴あけをスタッフが説明

まずは、緑色のひょうたんにドリルを使い穴をあけます。はじめにスタッフがやり方を説明して、お手本を見せます。ちなみにお手本で穴を開ける際、テーブルにも穴を開けそうになって焦りました(笑)
 

写真:ご利用者さんもひょうたんに穴あけ1

さて、次はみなさんに挑戦していただきます。もちろん安全のためスタッフが付き添いながらおこないますが、皆さんドリルの使い方がお上手でびっくり! 難なくひょうたんに穴をあけることが出来ました。
 

写真:ご利用者さんもひょうたんに穴あけ2近くで見ていたご利用者さんも興味津々でしたのでお誘いすると・・・こちらの方も、華麗なるドリル使いを見せてくれました(#^.^#)
 

写真:穴をあけた後のひょうたんドリルで穴をあけたひょうたんは、こんな感じです。
 
この後は、ひょうたんの中身をかき出して乾燥させます。ちなみに乾燥させた右端のひょうたんは、触るとカチカチになっていました。
 

今回は「ひょうたんに穴をあける」という、普段なかなか体験することが出来ない作業を手伝っていただきました。作業中は「こうすれば上手くいく」とか「これじゃテーブルに穴があきそう」など、様々な会話が飛び交い、とても盛り上がりました。
 
デイケアでは、普段の体操プログラムだけではなく、日々の色々な作業も手伝っていただきリ、ハビリに繋げています。もちろんどの作業にもスタッフが関わりますので、安心・安全にご参加いただけます。ご興味ある方はぜひ一度、見学にいらしてください。
職員一同心よりお待ちしております。
 
■お問い合わせ
少しでもご興味を持たれた方、まずはお問合わせください。心よりお待ちしております。
03-5311-6262
月~土曜日 9:00~17:30 ※祝日除く
 
 
 


2022年11月28日 カテゴリー(介護老人保健施設 シーダ・ウォーク): ブログ