富士登山チャレンジ 続報

富士登山チャレンジ 続報

デイケアで作成した鯉のぼりデイケア担当の松崎です。
早いものでもう5月。こちらの鯉のぼりも、自由参加プログラムでご利用者さんが作成した作品になります。
 

富士登山チャレンジの進捗確認富士山さて、今回は以前にお伝えした富士登山チャレンジの続報をお届けします。

この新企画がスタートして、早くも1ヵ月が経ちました。歩行距離を集計したところ、このようになりました!富士山の裾野をご覧ください。

各曜日、いずれも頑張って頂上をめざしておりますが、木曜日が一歩リードといったところでしょうか。

なぜ木曜日だけ、あたま一つリードしているのか。分析したところ、木曜日のとあるご利用者さんが数字を伸ばしていることが判明したのです!その方は、藤澤さんです!
 

ご利用者の藤澤さん藤澤さんは元スキーインストラクターで、コロナ禍になる前までは毎年スキーを楽しんでいらしたそうです。もともと体力があるのに加え、5月21日に開催される「東京都障害者スポーツ大会」のフライングディスクで優勝を狙っているそうで、体力づくりのために1~6階までの階段昇降を毎回欠かさずおこなっていました。なるほど、木曜日のスコアが一番伸びるわけです。
 
今回、どんな様子で階段昇降をされているのか、私も同行させていただきました。しかしこれが、結構ハードでビックリ!
 

藤澤さんの階段昇降の様子

普段の歩いているご様子から軽々と登っていくと思っていましたが、階段は勝手が違うようで、かなりきつそう。屋上に到着すると、達成感ですてきな表情を見せてくれました。さすがに帰りはエレベーターかと思いきや、下りも階段…(汗)「上りより下りがきついんだよ」と言いながらも、上りと大差無いペースでどんどん降りていらっしゃいました。
 
ちなみにこの富士登山チャレンジには、私たちスタッフの歩行回数もカウントされます。なので今回お供した私の階段昇降も…!(^^)!そしてこの新企画により、他のスタッフも階段を使うようになったという噂も(笑)
 

新たに何かを作成している様子おや?最後の写真は何かを作っていますね。これは…今月も何か作成するみたいです。お楽しみに!
 
それではまたお会いしましょう。
 

 
 


2022年5月14日 カテゴリー(介護老人保健施設 シーダ・ウォーク): ブログ