先輩からのメッセージ

message

2014年入職 救急救命士(河北総合病院 救急医療センター)
竹内 一貴
Q:救急救命士になりたいと思ったきっかけはなんですか?
A:高校生のときに部活動の教師が倒れ、駆けつけた救急隊の素晴らしい活動に感銘を受けたことでした。それが救急救命士を知った最初のきっかけでもあり、めざしたいと思うようになりました。
Q:なぜ河北医療財団に入職しようと思いましたか?
A:河北総合病院は病院救急車を所有し、院内救急救命士が転院搬送をおこなっている病院です。病院に所属しながら救急救命士の資格を最大限に生かし、先進的な取り組みにも積極的な職場環境に魅力を感じました。
Q:仕事で心がけていることはなんですか?
A:搬送業務により院外での活動が多く、安全には特別な配慮を心がけています。また院内では円滑で強固なチーム医療を遂行するために部署内・他職種問わず日頃からコミュニケーションを欠かさないようにしています。
Q:河北医療財団の良いところを教えてください
A:急性期を中心に慢性期・透析・健診などの関連施設があり、杉並区のセーフティーネットを担う歴史ある医療財団です。また教育・研修・学会参加などのバックアップもあり、成長できる環境が整っています。
Q:今後、どのような救急救命士になりたいですか?
A:本来のプレホスピタル分野である救急救命士の専門性を発揮し、地域救急医療のスペシャリストとして活躍していきたいと考えています。時代の変遷に対応しながら院内救急救命士の可能性を広げていきたいと思います。
Q:就職・見学を考えている方へメッセージをお願いします
A:若手からキャリアを積まれたベテランの方まで、やる気と熱意のある救急救命士を募集しております。まずはお気軽に見学からでもご連絡を随時お待ちしております。