新卒を強力バックアップ!リハビリ職よくある質問Q&A

新卒のリハビリ職の社会人デビューを応援します。

河北医療財団多摩事業部では、自ら考える力を大切にしながら、きめこまやかなサポートでプロフェッショナルへと育てます。

新卒の就職活動でよくある質問について、実際に働いているリハビリ職の先輩などに聞いてみました。

①学校では座学中心・・・臨床でやっていけるの?

→しっかり見守るから大丈夫

最初はだれでも新人です。まずはマンツーマンのプリセプター制度で先輩が手取り足取り教えます。慣れてきたら自分でプログラムの立案からチャレンジ。その人らしさを大切に「やってみたら?」とやさしく背中を押す風土があるので、新人でも安心してのびのびと成長できます。

②仕事はがんばりたいけど、正直残業が心配です

→ワークライフバランス◎

医療の仕事を行う上で、職員の心身の健康やプライベートの充実は仕事の質にも直結します。法定に則った休日・残業管理はもちろんのこと、シフトの希望なども最大限配慮し、みんなが休みやすく、健康で長く働ける環境整備に力をいれています。

③自分がどんな領域に向いているかわからない

→いろいろ経験できます

あいセーフティネットなら、病院・クリニック・訪問・施設など色々な事業所があります。新卒はまずは病院で基礎を学び、数年でその他の事業所へ異動することもよくあります。経験を積むことで自分の視野が広がり、適性や目標が見えてくることがきっとあるはず。一緒に探していきましょう。

河北医療財団多摩事業部では、履歴書不要で参加できるお仕事説明会や、インターンシップの受け入れを随時行っています。

ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください→応募・説明会の申し込みはこちら