新入職者フォローアップ研修 開催しました

2019年3月27日

こんにちは。研修担当です。
多摩地域は桜前線が到来、暖かい春の日差しと桜の花で、気持ちが和やかになりますね。

さて、あいセーフティネットでは、3月中旬に入職半年~2年目までの職員を対象に、
フォローアップ研修を実施いたしました。
今回の参加者は同期入職の看護職、介護職、リハビリ、コメディカル職、事務職25名の職員が参加。

研修ではあいセーフティネットの事業所がどのように連携されているかを自身の仕事の繋がりを考えながらグループワークを行いました。
ワークを通じて『地域包括ケアシステム』を感じ理解を深めることができたと思います。

午後は、メンタルヘルスについて自身と向き合う時間となりました。
入職して半年~1年頃は、仕事に慣れてくると同時に、疲れがたまりやすい時期にもなりますので、
この時期のメンタルヘルスサポートは重要と考えております。
参加者からも色々な気づきがあったと感想をいただき、とても有意義な時間となりました。

間もなく4月、新入職者を迎える季節です。
今年も新しい仲間との出会いを職員一同楽しみにお待ちしております♪♪