文字サイズ変更

h1タイトル

河北総合病院(本院)新館2階病棟・産婦人科外来

病床数

18床

部署の特色

 マタニティーレディーススクエア(産科)として、女性のライフステージに合わせた支援を提供しています。
 安全な分娩、安心な子育てができるよう、他部署との連携を図りながら、安産教室や育児支援教室を設け、妊娠、分娩、産後のサポートをおこなっています。杉並区からの委託を受け、産後ケア事業もおこなっています。外来スタッフと病棟スタッフが密に連携し、妊産婦さんへの継続した看護が提供できるよう、一連化を図っています。

部署の雰囲気

 女性医師が多く、看護スタッフも全て女性で対応しており、明るくにぎやかな女性の園!?です。子育て中の医師、看護職員も多く、日々協力しあいながら働いています。新人からベテランまで、彩り豊かな活き活きとした病棟です。

メッセージ

 地元を支える中核病院として、里帰り分娩、リピーターを多数受け入れております。また、最近は外国籍の方も増えております。納得し、安心して分娩ができるよう、寄り添った温かい看護をめざしております。
 産婦人科医師、小児科医師も24時間待機しているため、いつでも診療が受けられる安心の病院です。地域に根ざした病院をめざし、スタッフ一同努力してまいります。

 

看護部についてはこちら

看護の提供体制についてはこちら

生きがいと教育・研修についてはこちら

専門看護師・認定看護師についてはこちら

先輩からのメッセージについてはこちら

特定行為研修についてはこちら

採用情報

河北医療財団 杉並エリア 看護部の採用情報はこちら

TOP