医療連携

医療連携

連携医療機関検索システム

連携医療機関検索河北総合病院を中心に、連携する医療機関を地図上から検索いただけます。診療形態やエリア、診療している曜日などを条件に検索できますので、近隣の医療機関を探すのに大変便利なシステムです。

連携医療機関検索システムはこちら

 

河北総合病院の医療連携(KHC)について

当院の病診連携の歴史は1986(昭和61)年に、厚生省のモデル事業として立ち上げた『杉並地域医療システムズ(SRHS=Suginami Regional Healthcare Systems)』に始まります。このシステムは当院と杉並区内41診療所とで共通のカルテ・診察券・検査伝票を用い患者さんの診療に関するデータを共有化することによって、充実した地域医療サービスを提供することを目的として発足いたしました。2004年10月からは、より柔軟に連携診療所からのご依頼にお応えできるよう『河北医療連携の会(KHC=Kawakita Health-care Collaborations)』へと会を発展させ、杉並区のみならず近隣の先生方との連携をさらに推し進めています。
 

河北総合病院の医療連携(KHC)登録のご案内

  1. 登録証の発効
  2. ホームページにて診療所・クリニックをご紹介
  3. 当院の患者さんを登録医の先生にご紹介
  4. ご紹介いただいた入院患者さんのカルテ閲覧が可能
  5. 院内カンファランスへの参加が可能
  6. 定期的な勉強会の実施

 

ご登録・お問い合わせ

河北総合病院 地域医療連携課
TEL:03-3339-2152
月~土曜日 8:30 ~ 17:00(祝日除く)
 

診察・検査予約依頼書

外来、検査、入院などのご紹介は、お電話またはFAXで承っております。ご依頼方法は、以下のページをご覧ください。

患者さんのご依頼方法はこちら

 

紹介状をお持ちの場合のご予約方法

紹介状をお持ちの方専用の電話番号およびネット予約フォームを設けております。後日、患者さんご自身で予約をされる場合には、こちらをご案内ください。
 

お電話でのお申し込み(予約コールセンター)

TEL:03-3339-2892
月~金曜日 9:00~15:30(祝日除く)

  • お電話の際、お手元に紹介状をご用意ください。ご予約の際、必要な情報となります。
  • 直接お越しになりますと、診療状況により当日診察をおこなえない場合がございます。事前の電話予約をお願いいたします。

予約コールセンターのご案内はこちら(PDF 0.6MB)

 

ネットでのお申し込み(やくばと病院予約)

ネットからも初診予約のお申し込みが可能です。以下のリンクより必要事項をご記入の上、お申し込みください。
※web初診予約申し込みのご利用には、紹介状とメールアドレスが必要です。

河北総合病院web初診予約のお申し込みはこちら

 

地域医療連携課

1994(平成6)年10月に地域連携室として、病院・診療所間の機能分化と連携を円滑に行うために開設されました。その後、2017年4月より地域支援課として院内編成をおこない、地域連携担当、訪問担当、包括担当に分かれ、地域の窓口として活動しておりました。2019年4月より地域医療連携課として新組織体制のもと、ご紹介元の先生方からの診察・検査・入院などの予約調整と支援にあたるとともに、その経過・結果を速やかにかつ的確に報告することを主な仕事としています。また、地域の医療従事者のためのセミナー、カンファランス、勉強会の開催に際しては、その窓口として情報提供および調整などをおこなっております。

業務内容

1. 紹介患者さんの各種ご依頼受付
2. ご紹介を受けた患者さんの情報を迅速に報告
3. 病院情報の提供
4. 各種問い合わせ窓口

CKD地域連携パスについてはこちら

関節リウマチ診療情報提供書についてはこちら

骨密度測定についてはこちら

 

地域医療連携課 LINE公式アカウントのご紹介

河北総合病院では、地域の先生方への情報共有を目的に、地域医療連携課のLINE公式アカウントを開設しております。お友だち登録いただくと、新任医師の紹介やセミナー情報など、河北総合病院の最新情報をいち早くお届けします。KHCに加入されていなくてもご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
※当該LINE公式アカウントは、医療関係者専用です。一般の方はご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。
 

お問い合わせ

河北総合病院 地域医療連携課
TEL:03-3339-2152
月~土曜日 8:30 ~ 17:00(祝日除く)
 

開業医向けアンケート結果のご紹介

アンケート概要

対象 杉並区医師会・中野区医師会・新宿区医師会・練馬区医師会・武蔵野市医師会・その他連携医療機関
実施期間 1か月間(2023年7月1日~31日)
回答数 67医療機関

 

アンケート結果

河北総合病院 地域医療連携課の対応について教えてください

開業医向けアンケート結果 グラフ1

河北総合病院に患者さんをご紹介いただくうえで良い点を教えてください

開業医向けアンケート結果 グラフ2

河北総合病院に患者さんをご紹介いただくうえで懸念点を教えてください

開業医向けアンケート結果 グラフ3
 

アンケート総括

評価いただいた点としては、電話の対応が良いこと、専門的な治療や検査ができること、信頼できる医師がいること、通院が便利であることなどが挙げられました。

一方で懸念される点としては、予約のご連絡時にお待たせする時間が長いこと、また予約できても日程が先になることなどが挙げられました。

改善点として、24時間いつでもご予約のお申し込みができるよう、ネットでの病院予約システムを導入いたしました。また、外来の予約枠も拡充し、お待たせする期間も短くできるよう努めております。