社会医療法人河北医療財団河北総合病院

HOME > 財団について > 施設のご案内 > シーダ・ウォーク > よくあるご質問

シーダ・ウォークよくあるご質問

ロングステイ、ショートステイ、デイケア共通

申し込みからどのくらいの期間で入所できますか

入所の希望時期や希望居室、利用者さんのお身体の状況によっても変わってきます。ホームページの空床情報を参照いただくか、もしくは相談室までお問い合わせください。

どのくらいリハビリができますか

専門職(理学療法士・作業療法士)による直接的な指導を週2~5回程度、1回あたり20分受けられます。その他、日常的な生活動作を居住フロアにて介護士より受けられます。

申し込み手順

ホームページの「お申込み」を参照ください。

認知症の人はいますか

認知症の方もいらっしゃいます。施設での生活の中で、利用者の方が心地よく過ごしてもらえるようにケアをおこなっております。また、認知症・その他ケアに関する勉強会も定期的に開催しており、ケアの質を高められるような取り組みもおこなっています。

1日はどのようなスケジュールで過ごすのですか

食事やお風呂などは概ね時間が決まっておりますが、その他の時間は利用者さんの体調や意向に合わせ、個別に支援・計画させていただいております。

どのようなレクリエーションがありますか

月に2回程度の全体コンサートや、季節ごとのクリスマス会やお祭りなどを開催しています。また、書道クラブ、歌の会、奏でるクラブ、詩吟の会、フラワーアレンジメント、アニマルセラピーなど、希望者参加型のクラブ活動もございます。

見学できますか

もちろん可能です。相談員がご案内いたしますので、ご希望の日時が決まりましたら相談室までご連絡下さい。

家族の面会時間は何時ですか

10:00~20:00となっております。

ロングステイ

どのくらいの期間、入所できますか

利用者さんのリハビリ状況やご事情も含めながら、ケアプランに基づきご利用期間を設定しています。

ユニット活動とはどんな事をしますか、活動に参加しない人は何をして過ごしますか

ユニット活動とは、ユニット単位での活動になります。レクリエーション、リハビリ、趣味活動などと決まったものはありません。担当職員が時間調整しながら活動を実施しますが、希望が無ければ無理に参加しなくても大丈夫です。参加されない方は、自分で余暇を楽しまれたり、職員がケアプランに基づき個別支援などもさせていただいております。

外泊・外出はできますか

可能です。外泊は月間6泊7日までとさせていただいております。外泊・外出のご予定は、必ず事前にお知らせください。

ショートステイ

送迎エリアはどこまでですか

シーダ・ウォークを中心に2km圏内となっております。阿佐ヶ谷や高円寺なども、ご住所によってご案内できる場合もありますので、送迎をご希望の方はいつでもご相談ください。

希望の時期に使えますか

申込書に「特別な理由」を記入する欄がございます。冠婚葬祭など、特別なご事情のある場合には、こちらに記載してください。可能な限り配慮し、調整させていただきます。