【報告】青空TFPPに参加 10/28(木)

【報告】青空TFPPに参加 10/28(木)

あいフレイル予防センターは、多摩市が主催するフレイル予防イベント「青空TFPP」にブース出展しました。

フレイル(虚弱)とは、高齢になって体力や気力が衰えた状態のことで、その状態を経て要介護になると考えられています。

あいセーフティネットでは、今年オープンしたあいフレイル予防センターを拠点に多摩市の高齢者のみなさんの介護予防を推進しており、今回イベントに初参加いたしました。

会場となった永山南公園では、青空の下で体操をするプログラムや、健康相談コーナーなどが設置され、地域の方々で賑わいました。

私どものブースでは、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が参加し、InBody(体成分分析装置)を使用した測定会や、かなひろい(脳トレ)、30秒反復嚥下(飲み込みの力の確認)などを行い、健康状態についてアドバイスなどをさせていただきました。

特にInBodyでは、身体の部位毎の筋肉量やむくみ(水分量)などがデータとしてわかるため、行列ができるほどの人気でした。

 

ご参加いいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

■介護予防・フレイル予防のご相談

あいフレイル予防センター→こちら

■多摩市事業

TAMAフレイル予防プロジェクト(TFPP)→こちら

 


2021年10月28日 カテゴリー(財団): イベント・講座

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧