地域がつながる場所「からきだ匠カフェ」

地域がつながる場所「からきだ匠カフェ」

「からきだ匠カフェ」をご存じですか?

小田急線唐木田駅のすぐ目の前にあるKitchenティスさんを会場に、毎月第4水曜日の15:00から16:30まで開催されています。

「地域(まち)がつながるカフェ」をキャッチフレーズに、子どもからシニアまで、気軽に交流できるコミュニティカフェです。

内容は、医療や健康に関する勉強会をはじめ、子どもも楽しめるゲームやイベント、ライブ演奏と美味しいお酒を味わえる大人の番外編(夜バル)までさまざま。

もともとは認知症カフェとして2017年に始まりましたが、認知症があってもなくても楽しめる地域に開かれた場として定着しています。

近隣の人々が「匠」として、専門知識や得意分野を活かしながら講師として登場するのも大きな特徴。

主催しているのは、社会福祉法人楽友会と当財団のあい介護老人保健施設

そして大妻女子大学多摩キャンパスのゼミ生や多摩市社会福祉協議会も共催として企画から参加しています。

オープンから3年目を迎え、医療や福祉の専門職と地域の大学生、そして街の人々が垣根なくカフェに集い、つながっていくことで、いざという時も困らないような地域づくりが生まれています。

11/27(水)のイベントは「はじめての太極拳」。

太極拳インストラクターとして活動しているシュウ先生とともに、みんなで1時間程レッスンを体験しました。

ゆっくりとした動きで気の流れを整えながら、バランス感覚と体幹も鍛えられる太極拳。

この日は大学生の参加が多かったためか、みなさん物覚えがよくスムーズに動いていました。

(先生と一緒にポーズをキメるあい介護老人保健施設 作業療法士の田中と天本病院 認知症看護認定看護師の曽谷。運営スタッフとして関わっています)

次回は12/25(水)はクリスマス会でケーキもふるまわれる予定です。

予約不要、参加費無料(ドリンクを頼みたい方は匠カフェ特別価格200円)ですので、みなさんお気軽にお立ち寄りください。

もちろん、認知症をはじめとする医療や介護のちょっとしたご相談もお受けしています。

**【お問い合わせ/今後のイベント情報】**

多摩センター地域包括支援センター

TEL:042-376-2941

追伸:ちなみに、現在配布中のあいセーフティネット広報誌「あっぱれ」2019年秋号の表紙にも、からきだ匠カフェのみなさんにご登場いただきました。

ご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 


2019年11月28日 カテゴリー(財団): イベント・講座

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧