【開催報告】9月19日(水)多摩市・愛宕かえで館連続健康講座

【開催報告】9月19日(水)多摩市・愛宕かえで館連続健康講座

2018年9月19日(水)に多摩市立愛宕コミュニティセンター(愛宕かえで館)にて開催された連続健康講座においてあいクリニック の管理栄養士 山川 美雪 が講師を務めました。

今回のテーマは『ちょこっと栄養指導~認知症予防と食事~』と題し、認知症予防のための栄養についてお話し致しました。

認知症予防にはビタミンC、ビタミンE、β-カロチン、DHA・EPA、ポリフェノールが良いと言われており、一つひとつのはたらきや多く含まれる食品についてご説明致しました。特に、効果的な調理法や冷凍食品や缶詰、コンビニの活用についての話に皆さん熱心にメモを取っていらっしゃいました。

講座終了後には「主婦にとってコンビニにあるもので料理を済ませるのは悪いことだと思っていた。管理栄養士の方から上手く活用出来る方法を聞いて罪悪感が減った。試してみようと思う」「男性の一人暮らしは栄養が偏りがち。足りない栄養をどのように取れば良いか聞けて勉強になった」などの感想をいただきました。

今回の講座では愛宕地区以外からもお越しいただき、30名以上の方がご参加され、食事や栄養に対して関心の高さを感じました。

12/1(土)あいクリニックにて訪問栄養食事指導についてもお話しする講座を実施致します。詳細は近日中にお知らせ致します。

ご参加された皆さん、ありがとうございました。

 


2018年9月19日 カテゴリー(財団): イベント・講座

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧