【講座報告】2月14日(金)『からきだ菖蒲館 地域健康・医療講座』

【講座報告】2月14日(金)『からきだ菖蒲館 地域健康・医療講座』

2020年2月14日(金)唐木田コミュニティーセンター(からきだ菖蒲館)運営委員会 健康・スポーツ部会が主催する第40回地域健康・医療講座が開催されました。

『肺炎という病気と予防法』をテーマに、天本病院 医師 久米一誠(くめ かずまさ)と言語聴覚士 田中 仁士(たなか ひとし)が登壇しました。

前半は医師の久米より肺炎の概要と予防法についてお話しました。
肺炎は高齢者の死亡原因において、2位~4位と高く、十分に注意が必要な疾患です。
インフルエンザや風邪から肺炎になることも多く、いつもの風邪と様子が違う・長引くなと感じたら早めの受診がおすすめです。
予防として、インフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンを接種する重要性についてご説明いたしました。

後半は言語聴覚士の田中より「嚥下機能と予防法」について講義と口腔体操を行いました。
講義では主に飲み込みについてご説明し、口腔体操は参加者のみなさんと一緒に行いました。

30名以上の方にご参加いただき、「分かりやすくて良かった」などの声を頂戴しました。
ご参加されたみなさん、ありがとうございました。

 


2020年2月19日 カテゴリー(財団): イベント・講座

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧