【講座報告】10月30日(水)「よく耳にするフレイル(虚弱)とは何か~自分自身のフレイルチェック~」

【講座報告】10月30日(水)「よく耳にするフレイル(虚弱)とは何か~自分自身のフレイルチェック~」

2019年10月30日(水)多摩市立和田・東寺方コミュニティセンター「大栗川・かるがも館」にて健康講座が開催されました。

「よく耳にするフレイル(虚弱)とは何か~自分自身のフレイルチェック~」と題し、あいセーフティネットリハビリテーションセンターによるフレイルの講義と測定会を行いました。

始めに、理学療法士の桐林 亜希子よりフレイルの概要と予防についてお話いたしました。

フレイルとは、外出しなくなった、疲れやすいなど年齢を重ねて心身の活力が低下した状態のことです。フレイルは早く気付いて対処すれば健康な状態に戻ることができます。そのために今の自分の状態を知ることが大切です。また予防では、1.栄養と口の機能を落とさない、2.運動を取り入れる、3.社会活動に参加&参画することが重要です。

測定会では講義の内容をふまえて、BMI(身長・体重)や握力測定、体成分分析測定などを実施しました。

参加者のみなさんからは「また継続して講座を受けたい」などのご意見を頂戴しました。

ご参加されたみなさん、ありがとうございました。

 

 


2019年10月31日 カテゴリー(財団): イベント・講座

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧