新年会

新年会

新年会を開催しました。

昨年の参加者から「マツケンサンバ踊るの?」と期待を込めて質問されました。もちろん!今年も踊りますよ。

スタートは恒例の”マツケンサンバ”です。イントロの元気なメロディーに一気に気分が盛り上がります。そこからは陽気なサンバです。ノリノリの職員の踊りにつられ、ご利用者様も身体でリズムをとったり、手拍子したり、手振りを真似したりして、笑顔に。最後の「オ~レイ!!」でポーズが決まると、拍手喝采でした。

続いて”福笑い”です。マツケン役が目隠しして顔のパーツを持ちます。「これは何ですか?」と聞くと、皆さん「口~」などと一斉に返事があります。「どこに動かせばいいか教えて下さい」と続けると、この回答は難しいのか、数人が「あっち」「少し上」「もっと」などと教えて下さいます。とはいえ、声を出さない方たちも、目で「そこじゃない!!」と訴えています。いい場所に近づくと「そうそう、そこ」という数人の方の言葉とともに、皆さんの無言の同意の空気が流れます。そうこうして、今年の福顔が完成しました。

次は”すごろく”です。さいころの目に合わせて体操や歌など行いました。ここでは皆さん楽しそうに声を出していました。

最後はもう一度”マツケンサンバ”でオ~レイ!!

「今年もみんな揃って新年会を開催できて嬉しく思います。これからも楽しく元気に過ごしていきましょう!本年もよろしくお願いします」

 


2023年1月24日 カテゴリー(あいグループホームどんぐり): どんぐり日記

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

どんぐり日記

2024.04.06
家族にはなれないけれど

どんぐり日記

2024.03.07
2024新年会 ~すごろく~

どんぐり日記

2024.02.29
2024新年会 ~笑点~