新年会(着付け)

新年会(着付け)

マツケンサンバの衣装は、どんぐりから異動した職員から急遽着物をお借りすることができました。Kさんありがとうございます。

当日着付けができる職員はいないのですが、お花やお茶を嗜んできたご利用者が多く、「誰か着付けをすることができるだろう」と心配せずにいました。

新年会30分前、マツケン役の職員に着物を着てもらうと、「あれ、こんなに長かった!?」と裾をずるずるさせていました。そこで着付けができそうなご利用者のH様にお声かけしました。

着物を羽織っているだけのマツケン役を見るなり、「そんな裾を引きずっちゃダメよ。」と声をかけ、早速裾を持ち上げて着付けを始めてくださいました。「こんなんで大丈夫かしら?」と口癖のようにいいながらも、手を動かしあちこち整えていく様子は、とても頼りがいがありました。

 

30分後、かっちりと気つけられたマツケンが参上し、後ろからその動きを気にするようにH様が付いて来られました。帯は背中で小さく絞められていました。

その後、新年会でマツケンは大活躍。汗だくでマツケンサンバを2回踊り、福笑いでは目隠し役をしていました。その間H様は「(着物は)大丈夫かしら?」と何度も口にして、見守ってくださいました。

次回も着付けをお願いしますね。

 


2023年1月31日 カテゴリー(あいグループホームどんぐり): どんぐり日記

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

どんぐり日記

2024.04.06
家族にはなれないけれど

どんぐり日記

2024.03.07
2024新年会 ~すごろく~

どんぐり日記

2024.02.29
2024新年会 ~笑点~