コロナウイルスに負けるな

コロナウイルスに負けるな

東京では毎日のようにコロナウイルス感染者が増えており、いつ多摩市で蔓延してもおかしくない状況です。感染リスクの高い高齢者が共同で暮らすグループホームでは、「持ち込まない・広げない」に力を入れています。

①面会・外出は基本中止

御家族様・ボランティアの来設は基本中止。通院も緊急性がなければ延期しています。

②職員の体調管理

37.5以上、濃厚接触者なら出勤禁止。日常的に持ち込まない為の自覚ある行動をする。→感染リスクの高い場所への外出は控える、外でのマスク着用など、個々が意識できることを行っています。

③施設内での職員

手洗い・うがい・体温測定・常時マスク着用の徹底。食事はご利用者様と別の場所でとっています。触る頻度が高い場所の次亜塩素水拭きを日中も行う。

 

どんぐりではご利用者様も職員も体調に変わりなく、落ち着いて過ごしています。窓からはほころびかけた杏の蕾見え、毎日のように眺めて、春の訪れを楽しみにしています。現在は、体を動かしたり歌ったりゲームをしたりと、屋内の活動をたくさん行っています。

 

「マスク・アルコール」などの不足は当施設でも発生しています。マスクは節約して使用しています。マスクを作る事も検討!さっそく職員の家族が作ってくれて、持ってきました。アルコールは残り少しを大事に使用してます。一時「グローブ」が発注できないことがありました。グローブは排泄介助時の必需品なので、ないと衛生上大ピンチです。工夫や努力で対応できるうちに、物品の不足が解消することを祈っています。

 

施設に関わる多くの方に、感染予防に協力していただいており、心から感謝しています。

一日も早く、この状況が落ち着きますように。

 


2020年3月9日 カテゴリー(あいグループホームどんぐり): どんぐり日記

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

どんぐり日記

2024.03.07
2024新年会 ~すごろく~

どんぐり日記

2024.02.29
2024新年会 ~笑点~