閉塞性動脈硬化症

閉塞性動脈硬化症

その足の痛み、動脈硬化が原因かもしれません

あなたは歩くと、太ももの後ろ側やふくらはぎが痛くなりませんか?

天本病院 院長の舟木です。今回は「閉塞性動脈硬化症(へいそくせいどうみゃくこうかしょう)」についての話です。歩くと足が痛くなる場合、みなさんは整形外科を受診されることが多いかと思いますが、血管性、つまり動脈硬化による血流低下によっても起きることは意外と知られていません。「閉塞性動脈硬化症」は文字通り血管が硬くなって、ついには詰まって(閉塞)しまう病気です。主に腸骨動脈領域(お腹の中で左右の足に血液を運ぶ動脈)によく発症するといわれています。症状は間歇性跛行(かんけつせいはこう)と呼ばれる、歩くと痛みが出て、休むと治るもので筋肉の酸素不足が原因です。他には痺れや冷感などもあります。診断にはまず触診で、足の甲(足背動脈・そくはいどうみゃく)、膝の後ろ(膝窩動脈・しっかどうみゃく)、股の付け根(股動脈・こどうみゃく)を触ることですが、一般の方には難しいと思いますので、病院での(容積脈波やMRI)検査や血管年齢の検査(上腕・足関節血圧比)、血管造影が必要です。

原因は脳梗塞や心筋梗塞と同じく、生活習慣病である高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満、喫煙などといわれています。治療としては血液をさらさらにさせ、血管を拡張させる薬を使用する薬物療法と、カテーテルを用いて狭いところを拡張させる手術があります。代用血管を用いた外科手術もあります。しかし外科手術は膝から下の細い血管には代用血管が閉塞することがあり不向きです。

予防は前述した高血圧、高脂血症、高血糖の治療と運動です。すなわち歩くこと。歩くと筋肉(ふくらはぎが多い)が痛くなりますが、休めば痛みはとれますし、無理のない距離を歩くことで周囲の細い血管(側副血行路・そくふくけっこうろ というバイパスとなる血管)が発達し、血液の流れが改善するので、長い距離を歩くことができるようになります。「ひょっとして自分も」と思われる方は受診してください。

足は第二の心臓ともいわれます。歩いて生活習慣病を予防し、健康的な老後を送りましょう。

 

執筆者プロフィール

天本病院 院長 舟木 成樹 (ふなき・しげき)

心臓血管外科専門医認定機構 心臓血管外科名誉専門医
聖マリアンナ医科大学名誉教授
聖マリアンナ医科大学東横病院 病院長を経て、2014 年 より現職

あっぱれ 2018年秋号掲載

 


2018年11月16日 カテゴリー(天本病院): 医療コラム

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧