駐車時の注意点

駐車時の注意点

こんにちは。リハビリスタッフのNです。

 

今回は安全運転委員会で議題に挙がった「駐車時の注意点」についてお伝えできたらと思います。

 

以前ブログでもお伝えしましたが、当施設はあい訪問看護ステーションだけでなく、訪問診療、通所リハビリ(オリーブ)、ケアプランセンターが入っている複合施設となります。その為、毎日40台近くの車が多摩市内を回っています。

 

そこで安全に運転が行えるように月1回、各事業所の代表者が集まり、安全運転委員会を開催しています。そこで安全運転の標語作成や事故の情報を共有し、再発防止策を考えています。

 

今回の委員会では保険会社から毎月届くお知らせで「駐車時の注意点」について情報共有しました。

 

駐車時は周囲の安全確認が不十分のまま後退してしまったり、コインパーキングを探しながら走行し、周囲の状況確認を怠り事故を起こす可能性があります。

 

駐車時の事故を防ぐには

・駐車場内の走行や後退時時はすぐ止まれる速度で行う

・十分な安全確認をして周囲の状況を良く見ることが必要

 

当たり前のことですが、改めて意識することで事故を未然に防ぐことが出来ます。

 

これからはお盆の帰省、感染対策の観点から車での移動が多くなることが予想されます。焦らず、心と時間に余裕をもって運転していただければと思います。

 

当施設では交通安全と接遇の標語を毎月作成しています。8月の標語を載せておきますのでぜひ参考にしてください!

 


2021年7月29日  カテゴリー(あい訪問看護ステーション): ステーション日記

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

ステーション日記

2024.03.27
新年度に向けて

ステーション日記

2024.02.29
共通点から広がる輪