食べる楽しみをあきらめない支援を!!

食べる楽しみをあきらめない支援を!!

今年もつばめがきました。

今は卵を温めているようで親はじっとしています。

卵からひながかえると親は一生懸命食事を運びます。ひなが飛び立てる日までそれは毎日毎日休むことなく続きます。

つばめの巣があるのはステーションのあるゆいま~る中沢の人が頻繁に出入りする場所です。

今年も巣立ちの日までかわいい姿が見られるのがとても楽しみです。

 

人も鳥も同じ、生きていくためには食べることがとても大切です。

そして人にとって食べることは楽しみでもあります。

飲み込む力が弱くなり水分にとろみをつけるようになった方で「もう炭酸は飲めない。」「炭酸にとろみをつけたっておいしくない。」と思っている方いらっしゃいませんか?

今月ステーションで言語聴覚士の指導のもと炭酸にとろみをつけての試飲をやりました。

とろみをつけると炭酸が弱くなると思って飲んだらこれがびっくりするくらいシュワシュワで「美味しい~」「炭酸をめっちゃ感じる~」ととても好評でした。

炭酸のトロミの付け方⑧ ブログ用のサムネイル

これは、言語聴覚士さんがスタッフの為に作ってくれた資料です。

ただトロミ剤を混ぜればよいのではなく、ほんのひと手間で美味しくのど越しがよく、美味しく炭酸を楽しめるのですね!

これから暑い季節になってくると、ビールや炭酸を飲みたくなりますね。

ステーションでは、嚥下障害の方でも医師の指示の元、上記資料等を参考に飲みたい物を飲めるようにお手伝いしています。

(医師や専門家に確認してから実施してくださいね。)

 

これからも、食べる楽しみをあきらめない支援ができればと思います。

 

5月 ブログ担当 看護師M/ブログ係 看護師W

 


2022年5月27日 カテゴリー(あい訪問看護ステーション中沢): ステーション日記

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

ステーション日記

2024.02.23
初雪(^^♪

ステーション日記

2024.01.29
獅子舞で縁起物(*’▽’)

ステーション日記

2024.01.29
春の訪れ(‘ω’)ノ