秋到来

秋到来

稲城市、麻生区、多摩区周辺の訪問看護・リハビリを行うあい訪問看護ステーション平尾です。

漸く秋の到来と思いきや、いきなり気温低下してきました。寒暖差アレルギーまた秋のアレルギー症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?  寒暖差の場合には一枚羽織るもので対応されるといいかと思います。秋のアレルゲンは様々ありキク、クワ科(ブタクサ、ヨモギ、カナムグラ)イネ科(カヤ、オオアワガエリ、ギョウギシバ)10月~スギ。室内(ペット、カビ、ダニ等)にも多くあります。

セルフケアのポイントは、原因アレルゲンの除去、可能な限り避ける生活をすることです。外出時には、目、鼻、口からの侵入を避けるように眼鏡、サングラス、マスク着用。帰宅したら玄関前で服についたものを払いおうちに入るようにしましょう。基本的ですが、手洗い、うがい、可能であれば洗顔できるといいですね。

 

秋の象徴ススキが多く生息しているところが、稲城市にあり、訪問の途中に写真撮ってみました。珍しくもないかもしれませんが、ご覧ください。

 

 

 

 

 

~スタッフ自己紹介~

4月に入職しました中山江里子です。

記憶にないのですが、幼稚園前迄、平尾団地に住んでいました。

何かの縁かと思います。ここに来る前は、訪問看護を6年ちょっとその間5年間はケアマネと兼務をしていましが、今は、訪問看護1本で頑張っていこうと思っています。

休みの日には、ヨガとバレーボールをやってリフレッシュしています。どうぞよろしくお願いいたします。

 


2021年10月29日 

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧