災害対策はしていますか?

災害対策はしていますか?

稲城市、麻生区、多摩区周辺の訪問看護・リハビリを行うあい訪問看護ステーション平尾です。

今月はスタッフ紹介を一休みして、

 

先日、地震がありましたね。

東京も震度3-4と言う事でしたが、結構揺れを感じた方もいたのではないでしょうか。

何より、震源に近い地域の方が、また落ち着いた日常を取り戻す事を願っています。

 

当ステーションでは、病気や障害のある方の訪問をしています。

日常的な看護やリハビリを提供させて頂く傍ら、緊急時・災害時の対策も一緒に相談するようにしています。

まず、お住まいの地域の特性を確認したり、個々の生活状況に合わせた避難方法や必要物品(約3日分程度)を検討します。

 

特に、お一人暮らしや医療機器をご使用の方の災害対策は必須です。

ご病気によっては写真のようなチェックリストを作成し、確認漏れの無いように対応しています。

交通事情でステーションスタッフがすぐに動けない・たどりつけない事もありえますので、

お近くに頼れる方がいるか、何時間までなら援助が無くても過ごす事が出来るか、なども一緒に考えます。

 

何より、ご自宅で安全に、安心してお過ごし頂く為に一緒に考えさせて頂ければと思っています。

お困り事があれば、いつでもご連絡下さい。

 

 


2021年2月23日 カテゴリー(あい訪問看護ステーション平尾): ステーション平尾日記

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

イベント・講座

2024.04.16
【報告】シニアのための栄養講座

ステーション平尾日記

2024.03.25
とろみコーラ

ステーション平尾日記

2024.02.19
この仕事を選んだきっかけ