所長就任のごあいさつ

所長就任のごあいさつ

このたび、あい訪問看護ステーション平尾の所長となりました温盛由紀子(ぬくもり・ゆきこ)です。よろしくお願い申し上げます。

●職 歴
都立病院に約6年勤務。その後訪問看護に携わり、訪問看護歴は16年になります。

●資 格
看護師、保健師
公益社団法人日本看護学会認定 慢性呼吸器疾患看護認定看護師

●訪問看護に興味を持ったきっかけ
都立病院で、血液内科、骨髄移植センターに勤務していました。当時は、白血病などで入院すると半年近く化学療法で自宅に戻れず、学生で発症した方は留年、退学を余儀なくされることもありました。また、治療がうまく行かずシビアな経過をたどった時、「一度自宅に戻りたい」との声が多く聞かれながらも、そのタイミングを計れないまま病院でご逝去する方が多くいました。訪問看護がどういうもので、どうしたらこのような人たちを自宅に戻せるのか、と思った事がきっかけで在宅の道に突入しました。

●心がけていること
外出時に酸素ボンベの携帯が必要で「誰からみても自分が障害者だとわかる。こんな姿で外に出られるか!」と怒っていた方が、電動車いすで外泊をチャレンジできるまでになった時には本当にうれしかったです。どんな病気であっても、自立や自律への支援、ご本人の思いを尊重した支援を心がけたいと思っています。

●好きなこと
インドア派なので、自宅で愛猫とゆっくり過ごすこと、晩酌するための料理をすることは唯一のストレス発散となっています!

……青い社用車で主に稲城市内をまわっています。見かけた際はぜひお声がけください!

 


2023年5月12日 カテゴリー(あい訪問看護ステーション平尾): お知らせ

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

イベント・講座

2024.04.16
【報告】シニアのための栄養講座

ステーション平尾日記

2024.03.25
とろみコーラ

ステーション平尾日記

2024.02.19
この仕事を選んだきっかけ