リハビリテーションスタッフ紹介 ②

リハビリテーションスタッフ紹介 ②

稲城市、麻生区、多摩区周辺の訪問看護・リハビリを行うあい訪問看護ステーション平尾です。

朝夕はすっかり涼しくなり、爽やかな風が心地よい季節になりました。

日増しに秋の深まりを感じる今日この頃、お変わりございませんでしょうか。

 

今月は当ステーションのリハビリテーションスタッフから、言語聴覚士(ST)を1名ご紹介します。

現在ステーションには、2名の言語聴覚士が在籍しています。

言語聴覚士は『音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者』と位置付けられています。

分かりやすく解釈すると『話す、聞く、食べるに特化したリハビリスタッフ』で、ご病気によりコミュニケーションが円滑に行えなくなった方の言葉のリハビリや、飲み込みの力が弱くなっている方の食事のリハビリなど、生活をする上でとても大切な部分に関わりを持っています。

『話す、聞く、食べる』についてのご不安や、お身体で気になる事がありましたら、まずはご相談ください。

 

言語聴覚士(ST)紹介 ~第2段~

経験14年目のベテラン言語聴覚士です。病院で勤務していた経歴もあり、急性期、回復期、一般病棟など幅広い患者様のリハビリに関わってきています。今年度より常勤スタッフとして在宅部門でも活躍をしてくれています。

 

 

 

 


2022年9月30日 カテゴリー(あい訪問看護ステーション平尾): お知らせ

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

イベント・講座

2024.04.16
【報告】シニアのための栄養講座

ステーション平尾日記

2024.03.25
とろみコーラ

ステーション平尾日記

2024.02.19
この仕事を選んだきっかけ