リハビリテーションスタッフ紹介 ④

リハビリテーションスタッフ紹介 ④

稲城市、麻生区、多摩区周辺の訪問看護・リハビリを行うあい訪問看護ステーション平尾です。

あい訪問看護ステーション平尾は稲城市平尾にあります。

アクセスは、

「小田急線 新百合ヶ丘駅」 又は 「京王相模原線 若葉台駅」よりバスとなります。

バス停からは目の前ですので、ぜひお越しください。

 

【言語聴覚士 紹介】

当ステーションには言語聴覚士が2名在籍しています。

言語聴覚士は「話す、聞く、食べるのスペシャリスト」と言われています。

また、日本言語聴覚士協会では、「ことばによるコミュニケーションに問題がある方に専門的サービスを提供し、自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職。摂食・嚥下の問題にも専門的に対応」する職種と規定されています。

写真のスタッフは経験18年のベテランスタッフです。

右手に持っているのは、「吹き戻し」といいます。息を拭く力をつけたり、口をすぼめる動きの練習になり、それが声量の拡大や口の動きの改善につながります。

左手に持っているのは、コミュニケーションカード(絵カード)です。発声での意思疎通が難しい方のコミュニケーション手段として利用したり、文字よりも絵の方が理解しやすい方の意思疎通等に使用します。

 

その他、下記のような症状の方のリハビリテーションを専門的に行います。

【言語障害】上手く話せない、話が理解できない、文字が読めない

【音声障害】咽頭がんなどで声帯を失い声が出にくい

【嚥下障害】上手に噛めない、上手く飲み込めない

皆様の症状やお困りごとに合わせた訓練や生活上の工夫を一緒に相談していきます。

評価のみの訪問も可能です。

お困り事がありましたら、お気軽にご相談下さい。

 


2020年10月26日 カテゴリー(あい訪問看護ステーション平尾): お知らせ

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

イベント・講座

2024.04.16
【報告】シニアのための栄養講座

ステーション平尾日記

2024.03.25
とろみコーラ

ステーション平尾日記

2024.02.19
この仕事を選んだきっかけ