おでん屋台【認知症専門ユニット3南・3西】

おでん屋台【認知症専門ユニット3南・3西】

3月27日3西・3南の各ユニットでおでん屋台でおやつ提供を行いました。

認知症専門ユニットには、3つのチームがあります。
食事チーム・レクリエーションチーム・排泄チームがユニット内で取り組みを行います。
通常おやつは、食事チーム中心となって行っていますが、
今回おでんを企画するにあたってレクリエーションチームが協力!
そして作ってくれたものが立派な『おでん屋台』です!!!


長テーブルに設置してくれた為、簡単に移動することができます。

移動可能な利用者様は、スタッフが付き添いながら屋台前まで案内。
「いらっしゃいませー!」スタッフのおでん屋店主が
注文を聞きます。
今回はおやつの為、1人3品まで。
 

「3つも選んでいいのー!?」と迷いながらも注文をしてくれました。

出来立てのおでんをその場で盛り付けお渡しします。
自身で選ぶことが難しい方はスタッフのおすすめおでんを提供しました。

 
スタッフが見守り、火傷には注意を図りながら召し上がっていただきます。



屋台近くで記念撮影。
しっかりお椀を持ってナイスショット☆

 

今回もリハビリスタッフ評価にて食形態確認を行い、安全に提供することができました。
スタッフが利用者様に楽しんでもらいたいと気持ちが集まり、協力をしておでん屋台が実現。
たくさんの笑顔をみることが出来ました。
まだまだコロナ禍で我慢の時期が続いています。
スタッフが各々利用者様に楽しんでもらえる企画を考えています。

引き続き食事チームは、美味しい!楽しい!企画を考えていきます!

 

 


2021年4月13日 カテゴリー(あい介護老人保健施設): 老健日記

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧