認知症はじめて教室(9月15日)

認知症はじめて教室(9月15日)

来週15日土曜日は、是非コーシャハイム平尾へお越し下さい!
(新百合ヶ丘駅からバスで約5分、台原バス停目の前)

まず、午後1時から2時半まで、認知症はじめて教室を開催いたします。誰でも参加することができます。予約不要で、もちろん参加費も不要です。3回シリーズの2回目となる今回は、認知症のケアについて、認知症サポート医である私がお話しいたします。認知症は、基本的に、薬で治療するものではありません。認知症の特徴を理解し、認知症の方の気持ちに寄り添いながら、声のかけ方、接し方などの日頃のケアを工夫することで、多くの場合、安心して生活することができます。難しい話ではなく、誰にでも実践できる、認知症の方への接し方についてわかりやすくお話ししたいと思います。

話だけだと飽きてしまいますので、後半は笑いヨガを実践する予定です。笑いヨガは、笑いの健康体操です。はじめての方でも簡単に楽しめます。終わったあとは、参加者全員が大笑いしながら元気に帰っていきます。「笑い」はとても体に良い運動で、生活習慣病やフレイル、うつ症状等への効果が認められており、認知症を予防できることも示されています。

笑いヨガは結構いい運動になるので、お腹がすいて喉が乾きます。当日は、11時半から17時まで、コーシャハイム平尾一階のレストラン「こもれビレッジひらお」が営業していますので、是非ご利用ください。

認知症はじめて教室終了後、午後2時半からは、毎回大好評のイベント、うたごえユニットsmileさんによる「うたごえ・こもれび」が開催されます。世代を越えて歌い続けられている数々の名曲が演奏され、参加された皆様の楽しい歌声が響きわたります。

歌を歌うことも、笑うことと同様に、非常に健康に良いことが証明されています。

15日土曜日は、是非コーシャハイム平尾のイベントにご参加いただき、心も体も健康になってください!

たくさんの方の参加をお待ちしております。

 

 


2018年9月3日 カテゴリー(あいクリニック平尾): イベント・講座

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧