社会医療法人河北医療財団河北総合病院

HOME > 財団について > 施設のご案内 > 河北リハビリテーション病院 > 屋根より高い鯉のぼり~♪

河北リハビリテーション病院屋根より高い鯉のぼり~♪

2013.04.30

屋根より高い鯉のぼり~♪

もうすぐG.Wですね。
5月5日といえば…「こどもの日」、男の子の健やかな成長を願う日です。
この端午の節句には、五月人形などの兜を飾ったり、鯉のぼりをあげたり、ちまきや柏餅を食べたりしますね!!

     善福寺川名物の“鯉のぼり”
 

当院の近くを流れる善福寺川にも、“鯉のぼり”が設置されました!!
この日も、青空の下で元気いっぱいに泳いでいました~。
天気の良い日には、入院患者さんの「お散歩コース」になっています。
お近くにお越しの際は、お散歩しながら…ぜひご覧になってはいかがですか!!

 「熊野橋の下流で紅葉橋からの眺めが最高です」
 

****************************************

☆★☆★☆鯉のぼりの設置期間☆★☆★☆

場所:済美養護学校屋上から対岸の済美教育研究所
期間:4月20日(土) ~ 5月6日(月)


****************************************

 

<鯉のぼりの豆知識>
もともと鯉は、清流だけでなく、池でも沼でも生きられる生命力の強い魚です。
中国の伝説から、鯉のぼりは環境の良し悪しにかかわらず、立派に成長し、立身出世するように願って飾られるようになったとも言われています。