社会医療法人河北医療財団河北総合病院

HOME > 財団について > 施設のご案内 > 河北リハビリテーション病院 > 密着!!河北救急車

河北リハビリテーション病院密着!!河北救急車

2013.04.22

密着!!河北救急車

今回の密着シリーズは…
3月29日のブログでお伝えした「河北医療財団の救急車」を密着してみました!!

******************************************

 河北救急医療センター 救急救命士のスタッフです
 
 将来的には、消防庁など行政と連携し、ドクターカーとして運用していきたいとの事です。
 
車内には、色々な機器が揃っていますね!!
 
普段見られない、救急車の反対側の扉を開けると… 酸素ボンベ等が設置してあります!!
 

★☆★☆★ 救急車の豆知識 ★☆★☆★

 

Q. 救急車は先頭部分の「AMBULANCE」の文字が左右逆さになっているのはなぜ?


A. 救急車の前を走る車がバックミラーで見たときに、正しく読めるように車体前部の文字は鏡文字になっています。

 

Q. 救急車の後ろにあるロゴマーク、皆さん知っていますか?

A. このロゴマークは「生命の星(The Star of Life)」といわれるものです。
  欧米各国をはじめ、国際的に救急隊員・救急車および救急関係教育機関等のシンボルマークとして用いられているものです。中央の杖と蛇は医学を象徴するもので,ギリシャ神話のアスクレピウスという医学神に由来しています。