HOME > 入院・面会のご案内 > 入院生活について

入院・面会のご案内入院生活について

安全な入院生活のためのお願い

  1. 手首などにネームバンドの装着をお願いいたします。
  2. 病棟スタッフの指示に従ってください。
  3. 医師や看護師からの指示のない薬は服用しないでください。
  4. 病院内での撮影、録音は禁止です。
  5. ご自身の病室および公共スペース以外の場所へは、決して立ち入らないでください。
  6. 病院内での集会、印刷物の配布や貼付、物品の販売などは禁止です。
  7. その他、法令や規則に違反する行為、他の患者さんの迷惑になる行為は禁止です。
  8. 見知らぬ来訪者、不審者を見かけた時は、直ちに病棟のスタッフへご連絡ください。
  9. 病院の設備や物品などを故意に破損した場合、現物または相当額を弁償していただきます。

食事

朝食:8時頃 / 昼食:12時頃 / 夕食:18時頃
配膳時間はお食事の内容、病棟などにより、前後する場合があります。
医師または看護師からの指示のない病院食以外の食事、おやつなどはご遠慮ください。
また、飲酒は厳禁です。

入浴

入浴

各病棟には、お風呂またはシャワー室を備えております。
許可制かつ予約制になりますので、ご利用の際は医師または看護師までご相談ください。

消灯時間

消灯は22時です。以降は起床時間(6時)までの間、照明器具やテレビなどの使用はご遠慮ください。
※小児科病棟は20時の消灯です。

外出・外泊

外出、外泊される場合は、担当医の許可と申請書の提出が必要です。
ご希望の方は事前に医師または看護師までご相談ください。
また寝衣、スリッパなどでの外出はご遠慮ください。

洗濯物

クリーニングサービス(有料)をおこなっております。
ご希望の方は、病棟のスタッフまでお声かけください。
※施設内にコインランドリーはありません。

テレビのご利用

テレビのご利用

お部屋のテレビをご覧になる場合は、テレビカードとイヤホンをご用意ください。
※個室はそのままご利用いただけます。

テレビカードは、各病棟のデイルームに設置してある販売機で お求めいただけます。なお、テレビカードは本院、分院で異なりますのでご注意ください。ラジオや音楽プレーヤーなど、音の出る機器をご利用の際も、必ずイヤホンをご使用ください。

[ テレビカードの精算 ]
残高の残ったテレビカードは、本館または分院の1階にある精算機でご精算ください。

携帯電話・スマートフォン・パソコンなどのご利用

携帯電話・スマートフォン・パソコンなどのご利用

通話やパソコンのご利用は、デイルームでお願いいたします。他の患者さんのご迷惑になりますので、病室での利用はご遠慮ください。
※個室は除く

また、常時マナーモードに設定をお願いいたします。病院内での無線LAN によるインターネット接続サービスはありません。

喫煙

喫煙

病院内は、敷地を含め全面禁煙となっております。
病院周辺は歩行喫煙・ポイ捨て禁止地域に指定されていますので、ご注意ください。

災害が発生したら

災害に備え、消防設備、防煙設備、避難器具を備えてあります。
万が一、火災・地震などが発生した場合は病棟のスタッフが誘導をおこないますので、指示に従って行動してください。

気持ちや心のご相談

入院中は治療の一環として、臨床心理士がお部屋に訪問してお話を伺うことができます。
些細なことでも構いませんので、相談を希望される方は病棟のスタッフまでお気軽にお声かけください。