社会医療法人河北医療財団河北総合病院

HOME > 財団について > 施設のご案内 > 健診センター > 施設のご案内

健診センター施設のご案内

コンセプト

■□ より質が高く □■

■ 最新高性能機種でさらなる診断の質の向上を
ドイツ製の高性能MRI・CT装置による高速・高画質の撮影で診断の質を高め、脳や肺をはじめとした疾病の早期発見を目指します。

■ デンタルチェックなど充実した内容でトータルチェック
一般的な人間ドックの項目に加え、デンタルチェックや内臓脂肪CT検査など、更に充実した内容で全身トータルした検査が実施可能です。
また、早い時期にゲノム*解析の導入も検討しております。
*ゲノム : 遺伝子(遺伝子情報)の全体の意味

■ 抵抗を感じる検査も負担軽減
上部消化管内視鏡検査では、カメラのスコープが細いものを使い負担を軽減しています。
従来の口からでなく、鼻から胃カメラを入れる経鼻内視鏡検査も選択が可能です。
さらに、鎮静剤を使い苦痛をやわらげて検査を実施するセデーションも行っており、質の高い検査と、より受診しやすい環境をご用意しております。

■□ より快適に □■

■ なかなかお時間が取れない方も受診できるように
オプション検査をお付けしても、半日で人間ドック受診が可能です。
■ ゆったりと快適な時間をお過ごしいただくため
質感の高い空間になるようデザインやレイアウト、装飾など細部にこだわりました。
心地よい空間で快適な健診をお受けいただけます。

■ リラックス空間の工夫
閉塞感のあるMRIやCT検査室では開放感を、構えてしまいがちな婦人科検査室には、リラックスしていただけるよう、ハワイの風景写真を壁紙に取り入れました。

■ コンシェルジュがご案内
多くの検査項目もコンシェルジュによる誘導で、スムーズにお進みいただけます。

■□ そして女性に優しく □■

■ 女性にも安心して受けていただきたいので
6階7階に設けた専用エリアでは、スタッフも女性のみでご対応いたします。

■ 気にかかることをお持ちでしたらご相談ください
当健診センターは女性医師が多くおります。
女性医師による診察をご希望の場合、ぜひご予約時お申し付けください。 

■ レディースデイの設置
2014年7月から毎週水曜はレディースデイとなります。
受診されている方だけでなくスタッフも全員女性でご対応いたします。

. .○.。 一人ひとりの健康を支えていく ..○.。.

○。個々に寄り添った健診を…
みなさま一人ひとりの健康を支えるため、個別の問診に重点をおいています。現在の体調ほか健康について気にかかる点など伺い、追加オプション検査のご相談も承ります。
基本のコースに追加することで、その方にあわせた健診コースになります。

○。河北総合病院のバックアップ体制による安心感…
当センターでの健診の結果、精密検査や治療が必要となった場合には、河北総合病院をはじめとした関連医療機関のバックアップ体制が整っています。
人間ドック・健康診断の専門機関でありながら、総合病院で受診する安心感が当健診センターには備わっております。



充実した検査内容

特色ある検査をご紹介します。
その他詳しい内容は検査項目についてをご覧ください。

.:。.*:. 基本コースに口腔健診が入っています .:*.。..

他院でもなかなか導入されていない人間ドックならではの口腔健診。
お口の健康が全身の健康と密接に関係している事を意識している方はあまりいないのではないでしょうか?

例えば、口は多くの栄養素を身体の中に取り込むのと同時に、様々な細菌やウイルスもお口から身体の中に入ってしまうことが少なくありません。通常、唾液はお口の中の菌の繁殖を防ぐ役割をしています。しかし、ドライマウス(口腔乾燥症)になると菌の繁殖を防ぐことが出来なくなり、お口の中の歯周病菌が大量に増えるため、歯周病菌が血管から全身に回って、糖尿病や高血圧を悪化させたり、脳梗塞、動脈硬化などを引き起こす原因になる場合もあります。

実は日本では約800万人の方がドライマウス(口腔乾燥症)の症状があると言われているのです。
このように、口腔内細菌と内科疾患との関連性、咀嚼の機能と老化・認知症との関連性など、口腔環境が全身の健康と密接に関連していることが、近年明らかになってきます。
腰痛や頭痛、めまいなど全身の不調の原因がかみ合わせにあることも少なくありません。これを咬合関連症候群といいます。

通常の歯医者さんでもあまり実施することのない、唾液量や口腔内細菌(虫歯含む)のリスクをはかり、専門の知識を有した歯科医師や衛生士による口腔内視診で全身の健康を調べます。

.:。.*:. 甲状腺の血液検査を基本コースに取り入れています .:*.。..

甲状腺の血液検査は、身体のエネルギー代謝を調整するホルモンの過不足を調べる検査です。
脂質異常の方が多い昨今、原因が甲状腺の異常による場合があります。
また、甲状腺の機能はストレスとも大きくかかわり、甲状腺の血液検査は自律神経の状態の目安にもなります。

.:。.*:. 心のケア・カウンセリング .:*.。..

心と身体には密接な関係があります。どちらか一方が不調だと“健康”とは言えません。
からだだけでなく心もケアし、トータル的に健康を支えていきます。
※カウンセリングルームのご案内はこちらからどうぞ。

施設認定等

■ (社)日本病院会 優良人間ドック施設認定
■ 中央労働災害防止協会 労働者健康保持増進サービス機関認定
■ 日本総合健診医学会 優良総合健診施設認定
■ (社)全日本病院協会 日帰り人間ドック実施施設認定
■ 健康評価施設査定機構 総合健診施設認定
■ 健康評価施設査定機構 特定健診・特定保健指導施設認定
■ マンモグラフィ検診施設画像認定